2012年8月27日

勘弁してよ建築会社><

新居に引っ越すにあたり、エアコンや冷蔵庫洗濯機など業者に見積もりに来てもらった。私達が選んだドラム式の洗濯機入らないって><うそでしょ?
奥行き60センチまでの洗濯機しか無理でドラム式なら一番小さい6キロしか無理だって。マジ???家族4人で6キロ買うわけないじゃん、だから縦型の洗濯機のみで奥行き60まで・・・。そして今度は冷蔵庫・・・。玄関、階段無理だって。2階から6人掛かりで引っ張る状態なら入るけどプラス4万だって。はぁ???
そしてそしてエアコン、2階3階とエアコン入れるにあたり工事費11万だって。
・・・・・・・・・チーン。
市営住宅でも入りそうな洗濯機や冷蔵庫なのに一軒家で入らなかったり置けなかったり・・・。ありえる?
見積もりに来た人が言ってました、建築会社は何も考えていないんだって、色々なところ見積もり行ったけど、リビングに大きい冷蔵庫や食器棚置けるスペースがドドーンとあるのに入口やクレーンでも入らない家も沢山あるみたい。
結局、気にいった洗濯機は買えないから奥行き60までの縦型の洗濯機夜買いにいった。冷蔵庫は入口と階段で運ぶとなると160センチまでの冷蔵庫だけだって、家族4人でそれはないべ。仕方なくプラス4万払うことにした。
そしてエアコン、11万は高いけど仕方ない事がわかった、けどコンセントの位置が問題と言われた。エアコンをとりつけるとコンセントギリギリらしい。選んだエアコンなら何とか大丈夫だと思うけど、買い替える時気をつけないといけないと言われた。あと5センチ下に取り付けてあったら買い替えも安心との事。
もうさ・・・何?
業者が「建築会社は何も考えていない」って言うことも当たってるよね、本当にこうゆう設計良くないと思うよ。最初から設計するんだからエアコンのコンセント位置、洗濯機だってキツキツだし、しかも洗濯機の排水の位置、右か左なのに真ん中の上・・・。これにはビックカメラさんも苦笑い、台を作り上に洗濯機を乗せ隙間を作りジャバラホース?で排水口につなげるしかないらしい。
こうゆう台やジャバラホースもお金かかる・・・。
ウチみたいな被害者が出ないよう願うばかり、今後の為に言っておきますか、
建築会社さーん、洗濯機は右か左しか排水出口だからー。
エアコンのコンセントももうちょっと量販店行って研究して!それがあなたの仕事です。洗濯機も縦型じゃ節水にならないのよ、ドラムが良いのよ、もう少し奥行きと運ぶ人のスペース考えて設計してください。私思ったの、ドラムの方が断然節水できるのに縦型の洗濯機が無くならないのってウチみたいな奥行きない洗濯置き場所なんじゃないの?設計ミスだらけの家が多いのかもね。
中古の家の方が良かったかも、
車も今乗ってるノアだとちょっと車庫が狭くなるから買い替えようか悩み中

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.art-in-tokyo.jp/mtos/mt-tb.cgi/31

コメントする